メタデブログ

ダイエット経過などの雑記ブログ

筋トレダイエット開始!1日目

どうも。メタデブです。

 

メタデブとはなんぞや?

 

そうです!メタボでデブの事です・・・とほほ

 

 

いやでも20代のころは食べてもそんなに太らなかったんです。本当に。

それが30代になると・・・

 

 ちなみに2019年7月の姿がこれだ!

f:id:metadeburogu:20200919000235j:image

 

痩せてはないけどデブではない!いやむしろ筋肉質だと思う!

 

この時の体重が69㎏。

 

記録が残ってないのが残念だけど体脂肪率は不明。

 

そして現在の体系がこ・れ・だ!

 

 

f:id:metadeburogu:20200918235544j:image

 

今日からダイエット始めるので1dayとします。

 

いやーしかし醜い身体してますね。泣

 

1年でここまで脂肪がつくとなかなかしぶとそうですが。がんばります!

 

なぜダイエットを始めようと思ったのか

それは言うまでもなく単純に太っているからです。

 

そもそも私の仕事はデスクワークなので身体を一切動かさない職業なんです。

なので太りやすいのは仕方ない。

たまにスポーツもしてますが、たまにじゃ私運動してますよ!レベルには至らないです。

ちなみに身長は169cmです。

 

 他にダイエットを決断した理由はズボンのサイズが過去最高をマークしたからです。

 

去年の今頃はウエスト79cmでした。

 

今は・・・85cmがぎりぎりです。ベルトいらずではけてます!

 

もう本当にやばい状況です。

やるしかないんです。成功させるしかないんです。

ダイエットは今回が初めてではないんですが・・・

 

過去に何度もダイエットをしてきた結果

過去に何度もダイエットにチャレンジしてきました。

 

先ほどの画像もダイエット成功後の写真です。

 

けどね、いつも成功後にぴたっとダイエットをやめてしまうんですよ。

それが原因ですこしずつ元にもどってしまう。

 

私のダイエット方法は筋トレメイン+食事制限なので極端なリバウンドはありません。

有酸素運動は基本しません。走ったりするの苦手なので。

 

何度もダイエットしてると、またダイエットすればいいからと、ついつい甘いものやお菓子を食べてしまうんですよ。

 それが今までの敗因です。完全に。

 

食べなければ太らない。それだけなのに。

私がここまで太った原因

まずは運動不足。先ほどもお話しましたが、デスクワークなのでほとんど動く事もしません。

たまにスポーツしますが本当たまにです。

運動不足の塊です。はい。

 

あとは、間食ですね。多分これが一番の原因です。

ほぼ毎日夕食後~寝るまでの間にお菓子を食べます。

 

お菓子を食べたいから夕食は軽めにしてます。

お腹が空いてるからお菓子を沢山たべます・・・

 

スナック菓子や甘い砂糖菓子も食べますしクッキーなんかも大好きです!

特にアルフォートは大好物です。あれ1枚約50キロカロリーもあるんですが20枚なんてものの10分くらいで食べ終わります。

一瞬で1000キロカロリーを摂取します。

 

それだけじゃ終わりません。

その後にポテチを食べたり、アイスを食べたり、シュークリームを食べたり。

とにかく沢山食べてます。昨日までは。

 

今日からは違いますよ!

 

今日から始めるダイエット方法

僕のダイエット方法は筋トレ&食事制限です。

 

今回も筋トレメインにし、食事制限で摂取カロリーを抑えていく予定です。

 

筋トレはまぁまぁガッツリやります。

 

以前ダイエットしたときにベンチプレスやダンベルを購入したので道具はあります。

5年くらい前にダイエットをした時はスポーツジムに通いました。

あの時は3ヶ月通って82キロ⇒68キロまでダイエットに成功しました。

筋肉量もかなりあがってるので脂肪はかなり落とせてました。

 

ちなみにその時ベンチプレスにはまってたのですが、110キロをあげてました。

なので今回も110キロ目指してがんばります!

 

筋肉量をとにかく増やしたいのでプロテインは取り入れます。あとBCAAも。

まだプロテインは買ってないので届き次第になりますが。

 

BCAAはダイエットやめてからも毎日飲んでるのでこのまま飲み続ける予定です。

 

今後の目標

現在の体重を量ろうとしたら、まさかの体重計が壊れてる・・・

最近量った時が75キロくらいだったので目標体重は65キロ体脂肪率は15%ですかね。

何年かかるかわかりませんが出来る限りブログにしていきたいと思います。

 

体重計もすぐ買いなおします!

 

ダイエットに使ったアイテムやダイエット方法を紹介していけたらなと思います。

 

30半ばでどこまでやれるかわからないけど今回は真剣にマッチョを目指してみようかな?

 

f:id:metadeburogu:20200918235544j:image

これからどうなるのか、自分でも楽しみです。

 

3ヶ月後にはきっとすばらしい結果がまってるはずです。笑

 

今日した事

食べ物の記録や筋トレの記録もしていこうと思います。

 

食べ物は明日から。

 

筋トレは

ベンチプレス

  1. 40㌔17回
  2. 55㌔10回
  3. 55㌔8回

久しぶりにベンチプレスするのでまずは40㌔から様子を見ました。

ちょっと軽すぎたので二回目から55㌔にしましたが、これくらいの重さがちょうどいいですね。次回は60キロからスタートするか。

ダンベルカール

  1. 10㌔16回
  2. 10㌔13回
  3. 10㌔8回

10㌔だと少し軽いみたいですね。でも12.5㌔は重たい気が。

次回は12.5㌔でやってみるか。

ブルガリアンスクワット

  1. 両足10回
  2. 両足9回
  3. 両足8回

足はかなり弱いですね。思ったより回数が少ないです。

もっと回数こなせるようになるまではスクワットのみでいってみます。

レッグレイズ(足上げ腹筋)

  1. 16回
  2. 12回
  3. 11回

腹筋も貧弱ですね。アブローラー持ってるので上半身を休ませる時はアブローラーでいじめたいと思います。

 

1day目の筋トレは以上です。

 

f:id:metadeburogu:20200918235544j:image

なんども貼るけどこんな身体でもかっこいい身体になれるって事を証明するからね!

 

最後に

やっとやる気スイッチがはいったメタデブです。

1年間だらけてた身体にグッバイします。

 

有酸素運動をしないので、1日30分~1時間程度の筋トレで終わります。

本気で筋肉も増やしたいのでプロテインの力を借ります。

 

本気で挑むためにはてなブログもproにしました。1年契約で。

もう後にはひけません。自分で自分を追い込んでます。

 

 私のブログを見てダイエットを決意した人!一緒にがんばりましょう!

@metadeblogTwitterも同時に始めたのでぜひフォローお願いします。

 

 

Copyright ©メタデブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー